2022年6月27日

早朝の蓮の花(2022年)

蓮の花を撮るなら早朝がベストです。そこで今回は6時30分スタートで撮影散歩に出かけます。

6月26日

撮影機材
・OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


途中で撮影することなくひたすら歩いていつもの場所に到着。日差しがまぶしいです。7時に現地入りしましたが、既に全開状態です。ベストは6時なのでしょうか。


通行の邪魔になる車が一台停まっていますね。道幅が狭いため、ただでさえ路駐は迷惑なのに、ここで撮影するなら邪魔になることが分からないのでしょうか。


今日は久しぶりに「40-150mm F2.8 PRO」を使っています。出番がありそうであまりない理由は、スナップ用途で使うには大きくて重たいからです。


切れ味は良いのでもっと活用したいのですが、最近は歩きがメインですので、重い機材は使う目的が明確になっていないと持ち出す踏ん切りがつきません。


絞りはf/2.8で全ていけます。


今回の撮影で初めて気が付きましたが、背景ボケに縦方向に何かあると妙に汚くなります。途中で気になって気になって。


はっきりくっきり。


このような背景ボケなら良いのですが。


カワセミを探しにいつもの池に立ち寄ってみます。何やらカワセミが他の野鳥と喧嘩しているのか妙に騒がしいです。鳴き声がする箇所を狙っていると、カワセミが飛び出してきました。※ピクセル等倍切り出し


10分ほど周囲を探してみると、いつの間にか定位置に戻っていました。探さずにここでずっと待っていれば確実にロックオンできそうですね。ただ、待つのが嫌な性格ですので、ついついあちこちウロウロと探したくなります。※ピクセル等倍切り出し


自宅の花壇が良い感じに色鮮やかになってきました。


「百日草」は咲くまでに100日間要するのかと勘違いしていました。100日間花を楽しめるらしいです。


何も手入れをしていませんが「花びし草」が元気よく咲いてくれて、ちょっと嬉しいです。