2023年5月3日

知立の無量寿寺のカキツバタ2023

毎年見に行っている「無量寿寺のカキツバタ」ですが、問題は移動手段です。以前は自転車でぐるっと周りながらの立ち寄りポイントにしていました。ウォーキングがメインになってからは、ひたすら歩いて無量寿寺往復でした。

さて今年は…

車でサクッと往復です。

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD


一時は全滅の危機にあった無量寿寺のカキツバタですが、保存会の多大なるご苦労の末、見事に復活しました。それからなのか分かりませんが、以前よりアピールに気合が入っているような気がします。


車で移動なら撮影機材を妥協しなくても良かったのですが、急きょ「車で移動」に切り替えたため、今日も「X-T4 + 17-70mm F/2.8」だけです。


メインエリアです。開花にばらつきがあるのか、「そろそろ萎れている」「ちょうど見頃」「まだ蕾」という雰囲気です。


オリンパス機ならハッキリクッキリ写るシーンですが、FUJI機だといつもこんな感じです。


少し絞って銅像を背景に入れてみました。


カモのペア。 ※50%トリミング


今日は大正琴の演奏会の日だったようです。こちらのエリアは開花が少し遅れているような。


狙い通りとはいかない構図。


微妙に光が当たる角度を探してみました。さすがにFUJI機は色合いが奇麗です。


ここも望遠側が足りなかったので50%トリミングです。ツツジの開花が早すぎて、カキツバタとの共演というわけにはいかず残念。