2022年10月17日

挙母祭りと豊田スタジアムのコスモス畑(2022年)

秋の祭りの日は昔から晴れになる確率が高く、今年も見事なドピカン晴れです。予定を変更して久しぶりに「挙母祭り」を観に行くことにしましたが、問題は移動手段です。いつもなら自転車でさくさくと往復するのですが、それなりに撮影を楽しみたい場合、自転車が邪魔になります。移動しながらの撮影になる場合は結果的に1時間以上も駐輪することになるため、自転車が気になって撮影に集中できません。

そこで無理やり家族を買い物に連れ出して、家族が買い物をしている間に撮影することにしました。

10月16日

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD


「挙母祭り」の山車のスケジュールはざっくりと調べてきましたが、祭りというものは時間厳守で進行することは殆どありません。


数台の山車が通りに停まったまま動く気配がないため、挙母神社に立ち寄ってみました。とりあえず、全ての山車が挙母神社に集結するので、待っていれば良いのですが…


なかなか現れません。挙母神社の境内には既に大勢のカメラマンがスタンバイしていましたが、そこまで気合を入れて撮るつもりはないため、時間調整を兼ねてコスモス畑へ移動。


豊田スタジアム周辺のコスモス畑です。そろそろ満開というタイミングですね。


カメラマンは祭り会場に集結しているのか、コスモス畑にいるのは、中国人ぽいグループだけでした。


f/8まで絞って豊田大橋を背景に残したかったのですが、まだボケが大きいですね。


定番のミツバチ狙いです。50%トリミング。


ピクセル等倍切り出しは厳しくても、50%リサイズ後の切り出しなら、まあまあ大丈夫そうです。


お月さんを狙ってみました。50%トリミング。


晴天日のコスモス撮影の定番。


さて、挙母神社に戻ってみると、祭りで一番盛り上がるタイミングでした。


最大の見せ場ですので、気合が入っています。


「山車8輌大集合!!」のはずですが、昨日の事故の影響なのか足りないような。

この後もいろんな行事があるみたいですが、ここで撤収しました。