新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

はじめに

1800万PV 月間400万人が読んでいる 楽天証券トウシルが作った一番かんたんな株入門

「楽天証券+楽天銀行」なら手間なく株を買うことができることを最近になって知りました。

楽天銀行は趣味用途などで使っていますが、今年は爆買いの予定がないため、コロナ禍が納まるまでの期間限定で株を保有することにしました。

さて、売却する時に株価がどうなっているのでしょうか。

まずはムック本でざっくりと勉強しましたが、大儲けしようと思わなければ難しいことではないようです。


定年後のお金と暮らし2020

目玉記事の「桐谷広人さんインタビュー 今だから言える! 株主優待を受けたほうがいい本当の理由」は株を所有する目的のひとつ「株主優待」を超初心者向けに解説しています。投資目的で手を出すと「上がった下がった」でそれがストレスになりそうですが、あくまでも「株主優待」を目的に長期所有するのなら、日々の株価の変動をあまり気にする必要はないのかもしれませんね。ただし、ほぼ「株主優待」だけで生活できるだけのレベルにするには億単位になるようです。


株売買のテクニカル本も数冊読みましたが、初心者がテクニカルで勝負すると上手くいきません。
急いで目先の利益を欲しがる前に“考え方”や“取り組み方”を学ぶ必要があります。
役に立った書籍を紹介します。画像をクリックすると日記のページに移動します。


これが株ゲームの実績です。

配当金も含んだ銘柄別の実現損益です。(源泉徴収後)

初心者本を信じて「買った銘柄を売らない」をしていた場合と、実際に売買を繰り返した場合の比較です。
赤い線が仮に売らずに持っていた場合の評価損益です。青い線が実際に売買した実現損益に評価損益を加えたものです。

日経平均225があてにならない場合があるので、実際に自分で買ってきた62銘柄との比較です。
青い線が私が買ってきた銘柄の推移です。

by 株価チャート「ストチャ」

日経平均株価 インデックス(N225) - Investing.com

最新記事

書籍『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』
「バフェットの投資術」を題材にした濱本明氏が先生役、中田花奈さんが生徒役の講義方式の書籍です。バフェット氏がどのような人物であり、氏の投資スタイルがどのようなものなのかは、この書籍だけで十分に理解できます。.....続きを読む
2021年9月22日 [書籍など]
「四季報 秋号」を参考に銘柄を選んでポチ
四季報を眺めながら銘柄探しを楽しんでいるわけですが、いちおう今まで買った銘柄が正解だったのかは「四季報」でチェックしています。66銘柄をチェックするのも一苦労ですので、新規で探すのはもっと大変です。.....続きを読む
2021年9月21日 [書籍など]
書籍「マンガでわかる バフェットの投資術」
「バフェットの投資術」に関する書籍は数多く出版されていますが、どれも最初に読むには難しいそうな印象を受けます。そこで流行りの「マンガでわかる」系統の書籍を読むことにしました。(正味1時間ほどで読めました).....続きを読む
2021年9月14日 [書籍など]
第29週と第30週「半年前と同じ動きをするなら助かります」
半年前の実績を改めて振り返ると2月中旬に日経平均が30000円を超えたタイミングであれこれ銘柄を購入。その直後から下落して悶々と過ごすと3月に入って急上昇。3月中旬をピークに急降下。このパターンが9月も当てはまるなら高めのピークの見極めが難しいです。.....続きを読む
2021年9月10日 [週トレ]
書籍「桐谷さんの株主優待生活」
先日買った「一番売れてる月刊マネー誌ZAiと作った桐谷さんの株入門」は「これから買ってみようかな」という人向けで、実際に役に立つ内容です。「桐谷さんの株主優待生活」はあくまでも「株主優待がある銘柄を買うとこのようなお得がありますよ」という事例集みたいな位置づけです。.....続きを読む
2021年9月9日 [書籍など]
全ての記事リスト

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた