新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

はじめに

1800万PV 月間400万人が読んでいる 楽天証券トウシルが作った一番かんたんな株入門

「楽天証券+楽天銀行」なら手間なく株を買うことができることを最近になって知りました。

楽天銀行は趣味用途などで使っていますが、今年は爆買いの予定がないため、コロナ禍が納まるまでの期間限定で株を保有することにしました。

さて、売却する時に株価がどうなっているのでしょうか。

まずはムック本でざっくりと勉強しましたが、大儲けしようと思わなければ難しいことではないようです。(2021年2月)


定年後のお金と暮らし2020

目玉記事の「桐谷広人さんインタビュー 今だから言える! 株主優待を受けたほうがいい本当の理由」は株を所有する目的のひとつ「株主優待」を超初心者向けに解説しています。投資目的で手を出すと「上がった下がった」でそれがストレスになりそうですが、あくまでも「株主優待」を目的に長期所有するのなら、日々の株価の変動をあまり気にする必要はないのかもしれませんね。ただし、ほぼ「株主優待」だけで生活できるだけのレベルにするには億単位になるようです。


株売買のテクニカル本も数冊読みましたが、初心者がテクニカルで勝負すると上手くいきません。
急いで目先の利益を欲しがる前に“考え方”や“取り組み方”を学ぶ必要があります。

投資関連本を100冊以上読みました。
私が読んだ書籍の一覧はこちらです。
SNSに流れてくる情報を鵜呑みにせず、自分で勉強しましょう。

お勧め本ベスト10(画像クリックで読書日記のページが表示されます)

これが株ゲームの実績です。

最新記事

第165週「含み益が爆減でも冷静に見れば」
短期間に20%くらい下げた場合が「暴落」かもしれませんが、暴落が来るまでに株式投資で資産を増やしておけば、最悪でも「もとに戻っただけ」で済みます。.....続きを読む
2024年4月13日 [週トレ]
第164週「配当利回りに拘らずに厳選100銘柄を入れ替え」
1月、2月の日経平均爆上げ相場の恩恵をあまり受けなかったため、SBI証券枠のPFを3月に大幅に銘柄を入れ替えました。その結果、3月下旬からは日経平均に連動するようになりましたが、ものの見事に爆損状態にあります。とりあえず、日経平均爆上げ相場、爆下げ相場のPFの組み方は分かりました。.....続きを読む
2024年4月6日 [週トレ]
投資案件2024年3月度のまとめ
ベア系を全て切った資金で稼ぐことができる銘柄を購入してコツコツ利確しましたが、ベア系の爆損のリカバリーは不可能でした。.....続きを読む
2024年3月31日 [月次報告]
第163週「上昇相場の時の順張り銘柄」
日経平均銘柄&日経半導体株指数で12銘柄、日経平均TOP50銘柄&TOPIX30で10銘柄で計22銘柄を「上昇相場の時の順張り銘柄」という位置づけにして、しばらくコツコツ買っていきます。.....続きを読む
2024年3月30日 [週トレ]
第162週「ぶん投げた時が底だった」
3月に入れば下げてくるはずという読みは大外れで、40000円タッチです。このまま42000円を目指しそうな勢いだったため休日だった3月2日、3日に悩んで悩んで「全てぶん投げ!!」を決断。3月4日の40200円超のタイミングで一番損失が大きかった楽天ベア(ダブルインバース)をぶん投げ!!.....続きを読む
2024年3月23日 [週トレ]
全ての記事リスト

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた