2021年6月27日

今年は蓮の花も開花が早かったけど

近場の散歩コースにもいろいろありますが、期間限定になりますが蓮の花を楽しめるコースがあります。蓮の花を撮るなら早朝がベストですが、出勤前に徒歩で往復するには時間が足りまぜん。天気が不安定の中、撮影機材を積んで自転車で往復するのも躊躇います。

6月21日

晴れ予報になっているため、まずは自転車で往復します。

機材
・E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

JPEG撮ってだし。


朝の光らしい色味です。


露出控えめで雰囲気を出してみました。


こちらはシルエット風で。


普通なら選ばないカットですが、良く見ると中央上にミツバチが写っています。


中央上をピクセル等倍切り出し。


ここはミツバチ狙いでひたすら連写。


ピクセル等倍切り出し。ISO感度を100固定にしていたため、シャッター速度が1/250秒になって、被写体ブレしていますね。


今年は開花が早かった蓮ですが、例年よりかなり残念な様子です。


ばらばらと日数を掛けて咲いていきそうです。

6月25日

午後半休で歯科医院へ行き、帰宅後に撮影散歩です。今日は雨上がりですので雫目当てでマクロレンズを使います。

機材
・E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


雨がやんだ直後とはいえ、日差しが出てくるとあっという間に路面が乾き、葉や花も乾き始めています。まごまごしていると雫がどんどんなくなってしまいます。


この雫はいつ落ちるのか微妙なタイミングです。「あってこれ良いな」とカメラを構えて、雫の中を覗いている間に雫が落ちてしまうことがなんどもあって、雫撮影は終了です。


蓮の葉っぱは撥水効果抜群ですね。もともと撥水加工は蓮の葉っぱを参考にしているので当然ですが。


蓮の花を撮るなら朝の早い時間帯が定番で、必然的に逆光になります。今日は午後からですので順光で赤い列車をカシャカシャ。


あちこちツバメが飛び回っているので、ノーファインダーでツバメを狙ってみました。(ピクセル等倍切り出し)

6月26日

咲き始めが早かった蓮の花ですが、例年みたいに「結構咲いてるなぁ」が一度もありません。このままボチボチ咲いて静かに終焉しそうです。今日は出番が多そうで少ない「40-150mm F2.8 PRO」を使います。

機材
・E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


ピント位置はキリッ、背景ボケはホワッとなかなか良い感じです。


何度も通ってもレンズが違えばいろいろと工夫を楽しめます。


レンコンになるのかな。


もっと蓮の花が咲いていると良いのですが、今年は無理っぽいです。


たぶん今日がピークですが、それでもこんな感じです。


親子

ここの蓮の花は、来年に期待でしょうか。