2021年6月30日

トラベルレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」を早朝の散歩で試す

昨年は大量にレンズを買って、その試し撮りのために早朝も散歩していました。それが朝の散歩の理由付けになっていたのですが、朝は撮りためたドラマを観る時間にしているため、今年は昼の散歩だけです。

だいたい6時少し前に目覚めるのですが、今日は何故か4時30分ごろに目覚めてしまい、外を見ると梅雨の時期には珍しく朝陽になりそうな予感。

いつもより1時間以上余裕があるため、久しぶりに朝の散歩に出発。時刻は4時45分ですので、まだまだ余裕がありそうと油断していると、なんだか光が照り始めています。


慌てて田んぼコースまで移動すると、ちょうど日の出に間に合いました。(換算24mm相当)


朝陽を拝むのは久しぶりです。この携帯電話の基地局を構図に入れるのが結構お気に入りです。(換算200mm相当)


「12-200mm」ですので、もっとズームしてみると。あれ? (換算400mm相当)


なんと!かなり目立つゴーストが発生します。 (換算400mm相当)


雰囲気を狙ってみますが、ここでもゴーストが出て台無しです。 (換算400mm相当)


ゴーストが無ければ結構良い感じなのですが、うーん残念。超便利ズームに求めてはダメなのでしょうか。 (換算400mm相当)

このあとすぐに雲に隠れてしまったので、いつもの池まで行って折り返します。


ツバメかなスズメかなという感じでとまっている野鳥ですが、モズです。近くにスズメのグループがとまっていますが、この時間帯だとお互いにスルーなのでしょうか。


50%リサイズ後にトリミング。


こちらは何かをけん制しているツバメ。(50%リサイズ後にトリミング)


池に到着。もしかしたらカワセミがいるのかなぁと静かに覗き込むと「いた!!」。


朝食の小魚を咥えていますね。(ピクセル等倍切り出し)


ピントが分かりにくいためMFで慎重に合わせている間に逃げられてしまいました。(ピクセル等倍切り出し)


鳴いてくれたら判別がつくのですが、ホオジロでしょうか。(50%リサイズ後にトリミング)

久しぶりの早朝散歩でした。