2021年6月6日

雨の撮影散歩はマクロレンズが大活躍

天気予報では「曇り」になっていますが、なぜか雨がぱらぱらと降っています。本降りだと撮影散歩は難しく、雨がやんでしまうと雫撮影も期待できません。そこで小雨のうちに撮影散歩を楽しむことにしました。

撮影機材
・OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


近所の撮影散歩の時に三脚を持ち歩くと怪しい人になってしまうため、機材は「E-M1 MarkIII + 60mm F2.8 Macro」の雨でもへっちゃら軽装備です。


紫陽花に顔を突っ込んで全く動かないカメムシぽい虫。振動させても動かないので死んでいるのかと思いましたが1時間半後の復路で再度見ると場所を移動していました。


三脚無しだときついので、少し離れて連写攻撃して、50%トリミング。


手持ちで深度合成は難しいので、この場合はどの雫を狙うのか悩みます。左から大中小ですが、上手くいったのは小だけでした。ここも50%トリミングです。


肉眼だとここまでドアップで見ることはできませんね。


リサイズしてしまうと分かりにくいですが、ピント位置はキッチリ解像していますよ。「α7III + カミソリマクロ(シグマ70mm)」は結構大げさな装備になりますが、「E-M1 MarkIII + 60mm F2.8 Macro」なら近所で撮っていても周りを気にする必要はないですね。


妙に騒がしい野鳥がいます。ピクセル等倍切り出し。もしかしてモズでしょうか。


飛んで行った方向に急いで移動。木に隠れて再び騒がしく鳴いています。ピクセル等倍切り出し。どうやらモズ♀のようです。春先に見かけた個体でしょうか。


数百メートル離れた場所にも騒がしい野鳥がいます。ピクセル等倍切り出し。こちらはモズ♂でしょうか。カワラヒワ相手に場所取り争いでもしているのでしょうか。


可愛らしい鳴き声がするので覗いてみるとツバメの巣がありました。可愛いヒナがこちらを見ていますね。


再びマクロ撮影を楽しみます。


ミツバチがやってきたので、置きピンして、ひたすら連写攻撃あるのみです。50%トリミング。


結構良い感じに撮れました。50%トリミング。


雨がやんでしまってこれ以上の雫を期待できないため、ここで撤収。