2020年8月24日

10個目の三脚は超特売品の軽量三脚

三脚も適材適所ですのでちょっとしたことに拘ると増えていきます。

デジカメ遊び第二章で購入した三脚
7個目の三脚は軽くて頑丈な「SLIK エアリー S100」
星空撮影のために「Velbon EX-323mini」を購入
ちょっと使う時のための超小型三脚(PGYTECH Osmo)

珍しく結構な時間を掛けて検討して購入した「SLIK エアリー S100」ですが、「E-M1 MarkIII」と組み合わせて数回使ってみたところ、専用のクイックシューが曲者でした。ボディ側にあらかじめクイックシューを付けておけばワンタッチで三脚にセットできるという優れものですが、なぜか撮影中にクイックシューが緩んでくるのです。途中からぐらつきがでて撮影に支障がでます。

「Velbon EX-323mini」は小型ながらも作りがしっかりしているため星空撮影に最適かと思えるのですが、背が低いため魚眼レンズを使うと撮影者が写りこんでしまいます。

「PGYTECH Osmo」はコンデジ用ですので、1kg超の機材で使うことは想定されていません。

近所で星空撮影の練習をする時に使っているのが「ベルボン カルマーニュ 540EL」です。「E-1」購入時に特売価格24800円で購入したそこそこ本格的な三脚です。

で、2台体制で星空撮影をする場合に使う三脚は…


二十数年前に購入した「Velbon Light D25」。経年劣化が最初に出るのがプラスチックのパーツです。


10年振りに使ってみると、なんとエレベーターのハンドルレバーがポキッと折れて、高さ調整ができません。まだ使えないことはありませんが、そろそろお役目ごめんでしょうか。

ちょっと使うためだけのために1万円以上の出費は痛いのでAmazonで探してみると、なんとタイミングよくタイムセール品がありました。即行でポチッ。


スマホ三脚 ビデオカメラ 三脚 一眼レフカメラ 軽量 ミニ 3WAY雲台 4段階伸縮 360回転 Android対応 コンパクト アルミ製 Bluetoothリモコン 収納袋付き 旅行用 持ち運びに便利


超特売の1721円ならダメ元でポチッですね。


このリモコンはBluetoothでiPhone7とすんなり接続できました。

収納時の全長は45cm、使う時は50cmから125cmまで調整できます。重量は0.65kgですので収納袋に入れてみると非常に軽く感じます。ただ、記念写真用途で使うには大げさすぎる三脚です。ミラーレス一眼をセットしてカメラの位置を最大まで高くすると不安定すぎるため、低めで使えば星空撮影にも使えそうです。

プラスチックを多用しているため軽いわけですので、経年劣化であちこち壊れていきそうですが、格安品ですので長期間使うことは無いかと。

出先の記念写真用途なら「スマホ固定パーツ + リモコン + PGYTECH Osmo」で必要十分な気がしますが…