新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第二十八弾「サツマイモをプランターで育てる時はあまり期待できません」

2023年11月5日


旅行のため収穫のタイミングが遅れたことで痛みが酷いようです。


寒くなってきたため野菜の種まきはそろそろ終わりです。代わりに越冬向きの花の種を撒きます。


プランターが大量に空いているため、短期決戦の「葉だいこん」でイザ勝負。

2023年11月11日


珍しくベビーリーフが順調に成長しました。


こちらはベビーリーフらしい大きさです


大きさが全然違います。左側のベビーリーフは野菜!という雰囲気。
ベビーリーフは収穫のタイミングが難しいです。


サツマイモ🍠も収穫します。


これは期待できそう。と思えたサツマイモですが。。。


残念ながら収穫はこれだけでした。サツマイモをプランターで育てる時はあまり期待できません。もっと大きな木箱を使えば良いのかもしれませんが。


紙パックで野菜作り。成長が止まっているのでそろそろ収穫。


ミニニンジン🥕なら上手くいくかもと期待しましたが残念な結果です。

2023年11月12日


懲りずに小かぶの種まき。ひとつ前に種まきした分は順調に成長しているみたいですが…


そして今シーズンのラスト種まきは小松菜です。

2023年11月18日


収穫。寒くなったのでそろそろ終わりかもしれません。


なぜかここのプランターだけ上手くいかない。手前は成長してもダメになり奥のは全くダメ。


野菜がダメになる理由がようやく判明。なんとムクドリの糞攻撃だった。

2023年11月21日


冬の野菜の勉強

2023年11月25日


さすがにこの寒さだとナス🍆も成長しません。今年のナス🍆はこれで終わりですね。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸