新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第二十一弾「ミニトマトが順調です」

2023年6月13日


きゅうり🥒の「一番果の若どり」というのが必要だったようです。
とりあえず収獲です。


さっそくいただきます。

2023年6月15日


キュウリはあっという間に大きくなります。


収穫のタイミングが少しでも遅れると割れてしまいます。


ジャガイモ🥔第三弾はギリギリのタイミングで収穫。


この中の一番小さいサイズが第二弾の一番大きいサイズと同じ。ギリギリがどの状態なのか把握。

2023年6月16日


キュウリは栄養不足になるとくるっと曲がってしまいます。


収穫したジャガイモはカレーライスの具になります。


キュウリはサラダに。

2023年6月17日


ジャガイモを収穫した後は葉だいこんの種を蒔きます。


虫食いが酷かったプランターには小松菜の種を蒔いてネットでガードします。

2023年6月18日


小さいプランターに花の種を蒔きましたが上手く成長しませんでした。
さくっと諦めて小松菜🥬の種まき。ここはネット無しで様子見です。


昨年のダリアの球根を移設しましたが、元気に咲き始めています。
このまま毎年咲いてくれそうです。

2023年6月18日


一番最初に種芋を埋めたプランターですが、いよいよ収穫のタイミングです。


見事に成長してくれました。

2023年6月23日


昨年の不作は何だったんだろうと思えるほど今年のミニトマトは豊作です。


最後のプランターです。


これがラストですが花がたくさん咲いていたので成長が悪かったです。
次回は花を摘み取った方が良いかもしれません。


やさいの時間プランター菜園スタートbookも買いました。

2023年6月24日


「やさいの時間プランター菜園スタートbook」に書かれているアイテムをさっそく買ってきました。


今日の作業終了。葉🍃ものは虫食いがひどいのでネットで防御が必須だったようです。


ミニトマトも収穫のタイミングを逃すと割れてくるので日々のチェックが大切です。


3日に1回のペースで収穫できるようになりました。

2023年6月25日


黄色トマトも順調です。


ジャガイモはビーフシチューとポテトサラダになりました。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸