新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第二十弾「虫食いが酷い」

2023年6月4日


同時に種芋を植えた場合でも、同じように成長するとは限らないようです。
右側はそろそろ収穫のタイミングでしょうか。


引っこ抜いてみました。


ジャガイモ🥔収穫第二弾
第一弾より大きなジャガイモです。
収穫のタイミングも重要ということが証明されました。


今日の買い物


サツマイモ🍠に再挑戦。昨年は花壇を再利用して大量に収穫できましたが土との相性が悪いのか不味くて殆ど捨てました。
今年は大きなプランターで試します。

2023年6月6日


妻のバーベナが再び咲き始めました。


今年のミニトマトは良い感じに実りそうです🍅

2023年6月9日


収穫したジャガイモ🥔を美味しくいただきました。


どこからやってくるのか青虫が大量に現れます。
この葉っぱがとっても美味しいのでしょうか。


白いバーベナが再び咲いてくれました。

2023年6月10日


第二弾の残り半分を収穫します。


大きなジャガイモに隠れて小粒なジャガイモがくっついています。


結構な大きさのジャガイモを収穫できました。


虫食いがさらに酷いです。


小かぶは虫に食われて全滅です。


虫食いが酷いプランターはそれを置いてある場所が問題なのかもしれません。強い西日が当たることがないため、青虫にも都合が良いのでしょうか。
しかたがないため、キバナコスモスの種を蒔きます。


小かぶ再チャレンジ。網戸を虫除けネット代わりに使ってみます。


サツマイモの苗が伸びてきたので、植えなおしてみました。


キュウリも順調に成長しています。


バーベナが綺麗に咲いてくれました。


キュウリはあっという間に大きくなります。


ミニトマトも順調です。

2023年6月11日


はつか大根も悲惨な状態です。


プランター二つで実が丸くなってるのはたったこれだけです。虫に食われて葉がないので、これ以上の成長が見込めないため残念ですが全て廃棄です。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸