新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第二十四弾「土を再生」

2023年8月4日


キュウリは残念な結果でしたが、ナスは順調に育っています。


ナス🍆を収穫


「今度こそ!!」と期待していた“小こぶ”ですが、また突然なぜかこのようになってしまいました。何が悪いのかさっぱり分かりません。


諦めて収穫しましたが全然“かぶ”らしくありません。

2023年8月5日


野菜つくりのムック本を改めてチェック。そこには「土の再生」という気になる情報がありました。どうやら土にも賞味期限があるらしく定期的な再生作業が必要らしいです。


キュウリとミニトマトを諦めてナスの苗を追加です。


まだ間に合うのか分かりませんが、ナスを苗を3つ追加しました。

2023年8月6日


土に再生作業。まずはブルーシートにぶちまけて、根の残骸とか虫を取り除きます。しばらく日干しさせてなるべく乾燥させます。


次にビニール袋の入れて、熱湯を大量に注ぎます。これで悪さする微生物を撃退します。まだ買い出しが必要なためこの状態でしばらく放置。
※後日、晴天日に再びブルーシートにぶちまけて乾燥させ、再生用の肥料をまぜました


何もしなくても勝手に毎年咲くユリの花


マリーゴールドがいっきに開花しました。


名前の通り百日草は3か月間花を咲かせます。


意外だったのがキバナコスモスです。真夏の猛暑日に咲いてしまって、あっという間に萎れていきます。種まきのタイミングを間違えたようです。

2023年8月10日


ナス🍆を収穫

2023年8月11日


中断していた作業を再開です。


虫対策の強化版です。シートを敷いてさらにレンガで底上げします。これで地面からの虫をブロックします。


そして防虫ネットも使ってプランターを完全防御します。

2023年8月12日


再生した土をプランターに戻して「金時人参」と「小かぶ」に再チャレンジです。


今度こそ上手くいきますように。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸