新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第二十七弾「涼しくなってトウガラシ🌶️の成長も早くなりました」

2023年10月1日


今日の作業
タマネギ🧅を種から育てるのは長期戦です。


ポットと小型プランターを使って、まずは芽が出て少し大きくなるまでの第一段階です。2月ごろに大き目なプランターに移します。

2023年10月5日


ナス🍆を収穫。4月に苗を植えたナスは9月から絶好調です。

2023年10月6日


収穫したナス🍆を天ぷらにしてもらいました。ナス🍆の天ぷら美味し。

2023年10月7日


芽が出なかったので損切りして種まきからやり直しです。芽が全く出てこない理由がさっぱり分かりません。


ベビーリーフもやり直し


赤とうがらし🌶️を収穫。涼しくなって順調に成長してくれます。

2023年10月8日


今日の買い物


今日の作業。紙パックで上手くいかなかったのでBD-Rのケースを加工。


ご近所さんにホームセンターよりJAで売ってる土が良いって教えてもらったのでJAの土を試してみます。


種まき。1ヶ月くらいで収穫できるはず。

2023年10月13日


ナス🍆を収穫。あっという間の大きくなります。

2023年10月14日


涼しくなってトウガラシ🌶️の成長も早くなりました。


トウガラシ🌶️も豊作です


小松菜🥬は一週間後かなと思うと必ず何故か全滅するので早めに収穫。



葉大根の発芽率100%


小松菜を収穫して空いたプランターに小かぶを種まきします。

2023年10月22日


赤カブ今度こそ上手くいくのでしょうか。


なぜか実が大きくならず上へ上へと伸びるばかりです。期待できないため、この辺りで諦めます。
カブ、ダイコン、ニンジンは何度試しても上手くいきません。


2週間前に種蒔きした葉大根は順調に育っています。


カブを諦めて葉だいこんにします。


赤とうがらし🌶️が豊作です

2023年10月28日


今日の作業。小カブは実が成長せずに終了です。


ミニニンジン🥕は、まあまあ育ちました。左と右では成長具合が違いますね。土との相性がありそうです。


ベビーリーフは早めに収穫。

葉大根は種まきから3週間で収穫。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸