新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第十八弾「チンゲンサイを収穫」

4月9日


ワイルドフラワーを種まきしたエリアです。気温に影響されるのか3月下旬から急激に成長しています。

4月16日


ジャガイモも順調に成長しています。土を追加するのが週末の作業内容です。

4月22日


今週も土を追加しましたが、そろそろその必要もないのかもしれません。


ワイルドフラワーの花々がたくさん咲いています。全く手入れしなくても、暖かくなれば勝手に咲いてくれるので手間いらずです。


さて、今日のメインの作業はチンゲンサイの収穫です。「もうちょっと、もうちょっと」と待っている間に虫に食われてしまう頻度が加速していました。1週間前までなら「このくらいなら良いか」でしたが、今見ると結構悲惨な状況になっています。


とりあえず食べれそうなものだけ収穫して残りは未練なく捨てました。収穫できたのは全体の四分の一あるかどうか。


さっそく昼食のおかずにしてもらいました。

4月23日


最近は家庭菜園関係のチラシを見るのが楽しみになってきました。


選挙の投票の帰りにJAに立ち寄って買ってきました。これだけで結構なお値段です。
趣味じゃなければ野菜を普通に買うのが圧倒的に安いです。

昨年は3種類のミニトマトに挑戦しましたが、実際に食べられるまで成長したのは1種類だけでした。
そこで、今年はミニトマトに拘らずに…


ナス


キュウリ


ミニトマトのスィートミニイエローとスィートミニレッドです。


連作はNGですので、プランターの土を入れ替えて小カブと


小松菜です。


ジャガイモの花が咲きそうです。ここまで成長すれば大丈夫かもしれません。


ワイルドフラワーが賑やかになってきました。


奇麗なオレンジ色の花。


花壇に空きがあるなら難しく考えずにワイルドフラワーの種まきをしておけば、いろんな花を楽しめます。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸