2021年9月30日

花遊庭の九月「バラの咲き始め」

コロナ禍で遠出ができないため、自宅から徒歩でも片道1時間ほどの場所のある「花遊庭」に通っています。月ごとの花々を楽しむために毎月欠かさずに通っているつもりでしたが、改めて記録を見てみると、九月は一度も行っていないことが分かりました。そこで半日有休1回分が残っているため、9月の最終日を午後半休にして会社帰りに花遊庭に立ち寄ります。(※これで有給100%消化です)

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・七工匠 7artisans 60mm F2.8 Macro

全て絞りはf/2.8です。


ギリギリまで後ろに下がって撮りましたが、換算90mm相当だとスナップ用途には画角が狭すぎますね。


「七工匠 7artisans 60mm F2.8 Macro」は格安なレンズですが、前ボケも背景ボケも結構良い感じです。


「EVF/LCDブースト設定」を「表示解像度優先」にしておけば、MFでも全く問題ありません。


小雨の中、バラに水滴が残り始めているので、雫を探してしばらくウロウロ。水滴があまりにも小さいため、手持ち撮影では非常に厳しい状況です。


ゴマ粒くらいの雫を狙うなら三脚は必須かもしれません。とにかく連写しまくって、ピントが合っているものを選択。


晴れでも、曇りでも、雨でも「X-T4」はJPEG撮って出しで良い感じの色味になるので、後処理が全く必要としません。

バラの見ごろは2週間後でしょうか。