2021年7月24日

久しぶりのカワセミ撮影

何も予定がない連休3日目は墓参りの後に川沿いを歩いて野鳥を探します。


春までと違って川の土手の草が伸び放題ですので、野鳥を探すのが非常に困難です。

※RAW現像


カワセミの鳴き声がしたので、スズメがぴょんぴょん飛んでいる辺りをジッと眺めてみると、あっカワセミ発見。シャッターチャンスは、この1回だけでした。


RX10M4の連写スペックは「Hi: 最高約24コマ/秒、Mid: 最高約10コマ/秒、Low: 最高約3.5コマ/秒」となっています。野鳥のために今日は「Hi」を試しますが、撮影枚数がとんでもないことになります。


南エリアのカワセミは茂みに隠れて出てきてくれないので、北エリアのカワセミを探すと、慣れていないと見落としそうな小さいな野鳥を発見。換算600mm相当でもこの大きさです。


今日は「RX10M4」ですが、やはりこの場所では「P950」が必要ですね。


ただ、AFとか連写に関しては圧倒的に「RX10M4」が有利です。


「RX10M4」ならピクセル等倍切り出しでもブログで使うには十分ですので、使い分けに悩みそう。


ムクドリの団体さんが日向ぼっこしています。全部で10羽ほどのファミリーです。


池の草むらで鳴いていたカワセミが再び川へ移動したのゆっくり近づきます。春まで見かけたカワセミより若いような気がします。


こちら岸にやってきて散歩している人たちを橋の下から眺めています。このカワセミは川の魚を探すことなく常に周囲を見ているので、かなり警戒心が強そうです。


今日はここまで。