2021年4月4日

野鳥を探した3日間

まだまだどこかに出かけるような情勢ではないので近所で野鳥撮影散策を楽しみます。

撮影機材は3日間とも「P950」です。

4月2日


桜と絡めて野鳥を撮りたいのですが元気に飛び回っているのはヒヨドリだけです。


そのヒヨドリもなかなかとまってくれないのでシャッターチャンスがほとんどありません。


広角から超望遠まで1台でカバーできるP950は、ちょっと構図に拘りたいときにも役にたちます。

4月3日


この日は桜撮影を兼ねて3時間ほど散策しましたが、なぜか野鳥がいません。鳴き声はホオジロですが、いつも見かけるホオジロとは違って頬っぺたが茶色です。


コサギはいつもの場所にいます。


野鳥の代わりに猫ちゃんがのんびりしています。

4月4日


今日こそはと歩き始めますが天気予報は朝から雨になっています。嫌な感じの風が吹いているので、ぬれずに撮影できるのでは1時間くらいでしょうか。

まだカワセミくんはいるのかな。昨日かなり時間を掛けて探しても見つからなかったので、それだけが心配です。

カワセミの鳴き声がしたかと思ったら目の前を高速移動していきました。そして木にとまったのですが、すでに春らしく葉っぱが多くてなかなかカワセミを見つけることができません。


あっいた! シャッターチャンスは短い1回のみでした。このあとも時間を掛けて探しましたが見つかりませんでした。


レンゲの花がすでに見ごろになっています。今年は全ての花の開花が早いです。


ここのモズくんは健在のようです。


いつもながら元気すぎるスズメたち。


ツグミも健在です。


そして最近いっきに増えたのがツバメです。すでに10羽ほどやってきています。高速飛行でぐるぐると旋回して疲れたのか一休み中のツバメ。意外にも青みが結構入っているのですね。


しばらく野鳥撮影は休んで、花撮影に切り替えた方が良いのかもしれませんね。