2003年3月9日

鈴鹿モータースポーツファン感謝デー2003

今日は鈴鹿サーキットへ行ってきた。

いつものメンバーと7時30分に合流して9時ちょっと過ぎ現地着。さっそくステージ前の場所確保へ向かうが、3月だと言うのにめちゃめちゃ寒い。事前情報では「あっという間に場所がなくなる」であったが、まだまだ余裕があり、ほぼ最前列を確保。

それにしても風が強いし冷たいし、待つ間ガタガタ震える。最初の「ドライバーズトークショー」が始まるまでに1時間以上もあり、かなり辛い状態。場所取りシートを持ってこなかったので、このまま待つしかないのだが、同じように待っていた人たちの中にはギブアップして退散する者もいた。

10時30分過ぎ、ようやく「ドライバーズトークショー」が始まったかと思えば「時間の都合で自己紹介のみとさせて頂きます」だって‥。あっという間に終わってしまった‥。この寒さでドライバーからクレームが付いたのか?

再び待つこと十数分、「キャンギャルステージ」が始まるが、さすがに寒そうです。あの格好では‥。この時点ではカメラ小僧とカメラオヤジの人だかりになっていたが、これも予定より早いんじゃないのかと思えるほど短時間で終了。皆さん落胆気味。






そして次のステージは「ライダーショー」である。といっても仮面ライダーではありませんよ。2輪のレーサーです。ここで思いもしなかった事態が発生、なんとカメラ小僧とカメラオヤジに代わり、カメラママとカメラギャルが大量に出没。寒さと場の雰囲気に負け、私はここでリタイア。うーん、今はこういう時代なんですね。

午後からはコース間際から爆走する車を見学。“懐かしのF1”、“はちゃめちゃジムカーナ”、“新型スープラvs新生ガライヤ”など迫力満点楽しめました。




撮影機材: OLYMPUS E-20