新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

株価上昇レース2023年6月成長期待銘柄編

最初に始めたカントリーETFがメインレースですが、そちらは銘柄選びは関係なく、どこの国の株価が上がるのかという推移を見ているだけです。
そこで、先月からのメインレースは「成長期待銘柄」にしました。
会社四季報や月刊誌を眺めて「これは!」と思えた銘柄を手あたり次第買っておいて、短期ではなく長期で株価の推移を追っていきます。

「成長期待銘柄」にはポイント付けしています。

ポイントが3または4の銘柄は数年間売らずに持ち続けます。
そのため、無理な買い増しはせず、完全放置です。

Aグループです。全てグロース銘柄になっています。(18銘柄)

5月買った銘柄は6月の爆上げ相場に乗って評価損益率が上昇しています。
しかし、6月に入ってから買った銘柄は完全に高値掴み状態です。
出来高が少ない銘柄が多いため、日替わりで急騰したり急落したりするので、眺めているだけで面白いです。

Bグループです。(40銘柄)

銘柄選びの基準はそれなりにありますが、ポイント0と1の銘柄は早めに売却するかもしれません。
配当利回りが4%を超えている銘柄は年末までに評価損益率が20%を超えていれば持ち越します。
「十六フィナンシャルグループ」と「あいちフィナンシャルグループ」は証券コードが変わったため新上場扱いになっています。
これらは株価上昇レースのの成長期待銘柄グループより銀行銘柄グループに再編入すべきかもしれませんが、「楽天銀行」「住信SBIネット銀行」と比較するために成長期待銘柄グループに入れています。

カテゴリ : 月次報告



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 月次報告