新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資案件2023年6月度のまとめ

「急激に上がりすぎた日本株もそろそろ下がってくるはず」と思い込んだことで楽天ベアの含み損が膨らみ、6月も損切りしました。日経ベアも含めると2か月間の税抜きの損失額は128,424円です。

上がったまま維持する可能性がある日本株を下がるまで買いを控えるのは得策ではないため、一時的に下げられた個別銘柄を楽天かぶミニとネオモバで買い向かい、安く買えた方を残してもう片方を売却して利益を確保しました。

さて、2023年6月度のまとめです。


2023年6月度の利益は 172,187 円です。(※源泉徴収後)


6月は配当金が多めに振り込まれるため、結果的に売買の失敗は配当銘柄に助けられたことになります。


株ゲーム開始2年4か月で税引き後300万円を突破しました。

年利回り
1年目 13.41%
2年目 13.75%
3年目 17.45%


ぱっと見は米国株の投資額が変わっていませんが、個別銘柄を売却してETFに切り替えています。
日本株もバランスを考えるようにしました。
楽天証券
・安値で買った配当銘柄を完全放置
楽天かぶミニ
・配当銘柄をコツコツ売買
ネオモバ
・安値で買った配当銘柄を完全放置
・リバウンド銘柄をコツコツ売買
・成長期待銘柄


ベア系の損失をネオモバのコツコツ売買で補填したことになりました。


3月が本決算の銘柄が多いため6月に配当金が多く振り込まれます。実は配当付きの分散のために6月権利取り銘柄を6月に入ってから買い向かいましたが、高値圏でそれをやると上手くいきませんでした。

カテゴリ : 月次報告



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 月次報告