2021年10月30日

花遊庭の十月「バラの季節」

毎月恒例の花遊庭まで往復する撮影散歩です。実は1週間前に「そろそろ見ごろのはず」と期待して花遊庭まで徒歩で往復しましたが、まだ見ごろではなかったため写真ネタにはしていません。

晴天日が続いたことでバラの開花が進んでいるのでしょうか。

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・XF16-80mmF4 R OIS WR

まずは、撮影散歩コースの序盤にあるお寺に立ち寄って四季桜の様子をみます。


予想より遥かに開花が進んでいて、すでに見ごろになっています。ここは穴場中の穴場の様で四季桜を見に来る人は殆どいません。


お寺の建物を絡めて数カット撮ってみましたが、背景をどのように処理すべきなのか結構悩みます。


散歩コースはいろいろありますが、途中から遊歩道に合流。遊歩道の途中にも四季桜があります。こちらも既に満開です。もしかしたら今年は小原地区の四季桜も開花が早いのでしょうか。


さて「花遊庭」です。


今日は「XF16-80mmF4 R OIS WR」の一本勝負ですので、時間を掛けてじっくり撮るのではなく、パッと思いついたアングルでカシャカシャ撮っていきます。


ミラーワールド。ちょっと望遠側が足りません。


ここは手前のバラにピントを合わせました。


ここを訪問すると結婚式をしている割合が結構高いのですが、今日もこのあとに結婚式が催されるようです。晴天日で良かったですね。


さて、肝心のバラですが、正直言って微妙です。もっと豪快に咲き誇っているのかと期待しましたが、閑散としています。


それでも公園とは違って、「背景をどうしようかな」と考える余地があるので、それなりに撮影を楽しめます。


晴天日でこの角度だとレフ版が必要ですね。


奥にあるバラ園もまだまだこれからという雰囲気です。


バラに関しては今年は見ごろになるのが遅いのかもしれません。