2021年8月28日

菅生神社の花手水

同僚から岡崎市の某神社に撮影スポットがあることを聞いて「これはFUJIFILM機の本領発揮かもしれん」と閃いたためさっそく見に行ってきました。

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・FUJIFILM フジノン XF16-80mm F4 R OIS WR


今までならさくっと自転車で往復する距離ですが、この後にちょっと野暮用があったため岡崎公園に駐車場に車を停めて、まずは岡崎公園を散策します。


昔から設置されている岡崎公園のシンボル徳川家康公像


本多平八郎忠勝公像

遠景だと描写が甘くなる「X-T4 + XF16-80mm」ですが、この距離だと切れの良さを感じます。


しかみ像


今から紅葉シーズンが楽しみになるような良い写り。


コイを狙うなら偏光フィルターが必須ですね。次回は携帯してみます。

時間調整のため、最近の話題の徳川四天王を見に行きます。


本多忠勝像


酒井忠次像


榊原康政像


井伊直政像

四体とも新しすぎてショボい感じがします。10年以上経てば良い感じになるのでしょうか。


躍動感あふれる家康像


本日のメインの目的地は家康公ゆかりの神社「菅生神社(すごうじんじゃ)」です。


ここの「花手水(はなちょうず)」がちょっと会社で話題になっているのです。


9時前に訪問した時はまだセッティング中だったので、40分ほど時間を潰してから再び訪問。


同僚が訪問した時は3か所あったらしいのですが、今日は2か所です。


こんな感じでセンスを要求される作業ですね。


参拝者が少ない時間帯ですので、時間を掛けて、いろんな角度でカシャカシャ。


今日のお気に入りの一枚。

「X-T4」は楽しいカメラです。