2021年5月3日

GWは野鳥撮影散歩です

コロナ禍でお出かけ自粛中のため、今年のGWの予定は白紙です。インドア生活になりそうですが、近所の散歩コースで野鳥撮影を楽しみます。

撮影機材
・NIKON COOLPIX P950

5月2日

4連休の初日はいつもより早い時間帯で野鳥を探します。


今日はホオジロの日なのでしょうか、あちこちからホオジロの鳴き声が聞こえます。


カワセミは見つかりませんが、ホオジロの大声選手権を見ていると楽しいです。


時間帯が早いためか、いつものモズくんの食事タイムのようです。


キョロキョロと何かないかなと探しているような仕草。


可愛い。


ここにもホオジロ。


ホオジロの亜種でしょうか。


よくあるホオジロの構図をようやく撮ることができました。ホオジロらしい一枚ですね。


カワセミ探索を諦めて池に向かうと、やけに騒がしく鳴いている野鳥がいます。


オオヨシキリを初めてみましたが何を対して鳴いているのか不思議に思えるほど大きな声で鳴いています。


それでも警戒しているのか少しづつ移動して、しばらくするとまた五月蠅く鳴きます。


しばらくここを縄張りにするのでしょうか。


あっ!見つかってしまいました。このあと、オオヨシキリはどこかに隠れてしまいました。

5月3日

連休2日目はいつもより遅く正午少し過ぎから探索します。1時間ほど掛けてカワセミを探しますが、鳴き声がしても姿がどこにもありません。北から聞こえたかと思えば南から聞こえたり、そのたびに鳴き声がする辺りに移動して探すも全く見つかりません。


珍しくヒバリが鳴きながら散歩しています。


時々地面を突いているので餌を探しているのでしょうか。


昨日に比べて今日はホオジロがあまり鳴いていません。ホオジロの活動時間は午前10時ごろまでなのでしょうか。

あまりも収穫が少ないので、もう少しカワセミを探してみます。


あっ!ついに姿を見せてくれたカワセミくん。


結構距離はありますが、こちらを見ていますね。※50%トリミング

このあとどこかに飛んでいってしまいました。


再びゆっくりじっくり探すと、いました!

冬場は葉っぱがないのですぐに見つかりますが、この状態だとなかなか見つかりませんね。


食事タイムを終えたのか、ホオジロがのんびりしていました。※50%トリミング