4月25日
3月中旬までなら会える確率が非常に高かったカワセミですが、4月に入ってからは殆ど見かけなくなりました。いったいどこに行ってしまったのでしょうか。
撮影機材
・NIKON COOLPIX P950

今日も野鳥撮影の収穫がゼロになる可能性があるので、まずは花撮影を楽しみますが、野鳥撮影に適した「P950」で花撮影は苦労します。

ツツジの背景をどう処理するのか。

背景探しも楽しいですよ。

近づくことができない休耕田のピンク色の花。ずいぶん前から「たぶんレンゲ」だと決め打ちしていましたが、念のために今日はズームして撮影。やはりレンゲでした。

行きで見かけたケリは帰りもここから全く動いていません。2時間以上同じ場所にいたようです。

今日こそカワセミはいるのかなという心配はなく、結構遠くからでもカワセミの鳴き声が聞こえました。ただ、姿が見えなかったので、また木の葉っぱに隠れているのかと思っていると、いました!

すぐにどこかに行ってしまいましたが、1分も経たずに戻ってきたりと、同じ場所を往復しています。

ここのカワセミくんには珍しく、何度もダイブしています。今日はどうしたのかな。

カワセミくんが何度も往復するので、そちらに行ってみるとカワセミが隠れていますね。あれ?反対からカワセミくんが何かを加えてやってきました。

これはもしかしたらカップリング成功していたのでしょうか。

カワセミくんがせっせと食事を運んでいるということかもしれませんね。※50%トリミング

このあともカワセミくんが何度もダイブしていました。がんばれカワセミくん!

いつものモズくんが近くにやってきました。ここからは撮影タイムですよ。

「しっかり撮ってよ」という雰囲気でずっとこちらを見ています。

背筋をピンと伸ばすモズくん。可愛いですね。

ホオジロも良い感じに撮れました。

なかなか姿を見せてくれないヒバリですが、今日はヒョコと顔を出してくれたタイミングで連写攻撃です。シャッターチャンスは1回だけでした。

セグロセキレイの散歩。

ホオジロの大声選手権です。

コゲラがいましたが、ここもシャッターチャンスは1回のみでした。
とりあえずカワセミくんがカップリングできたようで一安心です。