2020年9月6日

日間賀島の島猫たち

篠島に引き続き日間賀島の島猫を探します。船の便の都合上、15分ほどの探索になります。

8月29日

撮影機材
・CANON PowerShot G3 X

RAW現像


日間賀島の第一弾の食堂通り、第二弾のお寺には猫ちゃんはいません。その代わりに集落に入ってすぐに黒猫の親子を発見。


子猫は驚いたような表情で微動だにせずにこちらを見ています。


母親?は朝ご飯で腹が膨れたのか熟睡中。


すぐ近くで白の子猫がウロウロしていますが、頑張って睨みつける表情が健気です。高感度に弱い1型センサーの「PowerShot G3 X」ですが、ISO400なら十分に実用的です。


20mほど進むと日陰でくつろぐ兄弟?猫を発見。この2匹も全く逃げる気配もなく「なんだよ。眠いんだから邪魔するなよ」とこちらを見ています。


こちらも朝ご飯を無事もらえたのかもしれませんね。


「PowerShot G3 X」は換算で600mm相当の望遠ですので、無理に近づく必要がないため、こちらがそーとそーと移動すれば、かなりアップで撮れる場所を確保できます。


散歩中だったこの猫ちゃんはこちらを牽制しつついろんなポーズを取ってくれました。


まだ朝ご飯に貰っていないのか「何かくれよ」という催促の表情。

ここで時間切れ。

日間賀島に宿泊すればもっと多くの島猫たちに出逢えるかもしれません。