2016年10月16日

弐号機の試走を兼ねてコスモス畑巡り

今年もやってきました「愛知牧場」。


さっそく、いつものコスモス畑に向かうと、あらま壊滅的な状況なのでしょうか。いったいどうしたんだろうという雰囲気です。諦めてキバナコスモス畑に向かう途中で…


綺麗なコスモス畑がバーンと現れました。向日葵畑になっている場所が今年はコスモス畑になっているようです。


こちらの畑は絵作りがしやすいので、例年以上にカメラマンたちが訪問していました。引き出しが少ない「G9X」では工夫するにも限度があるため、この辺で撤収。ちなみにキバナコスモス畑も今年はありません。


「挙母祭り」を覗きに行こうかと思いつつ、気が変わって逢妻女川のコスモス畑。1週間前に立ち寄った時は「今年は不作なのか」とガッカリしましたが、そういえば毎年「挙母祭り」の日に立ち寄っていることを思い出しました。つまり、豊田市内のコスモス畑は「挙母祭り」の日に見ごろを迎えます。


しかし、例年よりはキバナコスモス、コスモスともに元気が無いようで、撮影に来ている人たちも短時間で撤収していきます。


自宅に向けて走っていると、遠くから見えたコスモス畑。ちょうど名鉄の線路沿いにあるため、当然ながらこのような風景を拝めます。


コスモス畑の中に通路があったため、畑の中から名鉄電車をロックオンできます。10分くらい構図を探して電車を待ち構えていると、直前になって日傘を差した人が十メートル先に割り込んできて、ちょうどロックオンしたところの間に写り込む。慌てて、第二候補の場所に移動して、撮影。それでも目障りな日傘が写り込んでいるためトリミング。


そして、反対側を向いて電車を待ちます。ひとつ南側の駅で上りと下りがすれ違うため、この場所で5分ほど待てば電車がやってきます。一番手前の花びらにピントを合わせて待っていましたが、ちょうど風が吹いてしまいました。ピントが少し奥になっているのが残念ですが、久しぶりに撮影を楽しめました。

撮影機材 : CANON PowerShot G9X