2015年6月14日

碧南市の花しょうぶ祭り

自転車遊び復帰までの休日をどのように過ごすのか、ほんと悩ましいことで、いきおいで遊べる車を買ってしまいそうです。

これからますます気温が高い日々が続くため、まずはいつものところで散髪。「短めで…」でお願いしたら本当にパッサリとカットされ、「ここまで短かったら頭を洗うのが楽かもしれない」という感じです。

次にブロンプトンのヘッドパーツの交換をメールで依頼していたショップへ。ブロンプトンの事を話しても盛り上がりそうもないため、ブロンプトンを預けてすぐに撤収。

まだ時刻は10時。出かけたついでに足を延ばして…


久しぶりに碧南の「油ヶ渕花しょうぶ園」にやってきました。市を挙げての「花しょうぶ祭り」ということもあってか、賑わいを見せています。駐車場の係員も配置されているため、車で訪問しても不都合はありません。


ゆるキャラグランプリ2014のご当地ランキングで654位だった碧南市の“ゆるキャラ”「しょうぶー」。「応援よろしく」だそうです。


例年より開花が早かったようで、見頃のピークを過ぎて華やかさに欠けます。


「花しょうぶまつりミニステージ」では、いろんな出し物があるようです。まずは、碧南市のゆるキャラの「しろじゃん」と「しょうぶー」のアピールタイム。

花よりイベント、そういう感じの「花しょうぶ祭り」ですね。

そして帰り際に近所のダイハツに立ち寄ってみました。もちろん目的は「コペン」の実車を見ることです。