2009年5月5日

雨の花遊庭

自転車遊びにも最適な季節になった5月の連休ですが、残念ながら朝から雨です。雨の中、自転車で走り回るわけにはいかないため、近場の撮影地である「花遊庭」に運動を兼ねて徒歩で行くことにしました。

撮影日: 2009年5月3日
撮影地:豊田市 花遊庭
撮影機材: RICOH GX200


自宅から丸山公園まで「枝下緑道自転車道」を歩き、復路は一般道を歩いて「花遊庭」に立ち寄りました。


今はチューリップとバラの谷間の時期で目玉になる花はありませんが、「花遊庭」には色彩豊かな花々が綺麗に植えられているため、十分に花を楽しむことができます。


庭園を“見るだけ”だと10分くらいで周れてしまう広さですが、写真撮影を目的に訪問すればいろんな発見があって楽しいですよ。


GX200では背景をボカすことはできませんが、ポートレート風にオブジェを撮影。


これまた定番の雫。GX200はこのような撮影が得意ですね。


既にバラが咲いていました。雨の中、見上げるように撮るのはキツイですが、ちょっと得した気分。


しかし、予想していましたが、ローズガーデン(バラ園)の開花状況は品種によって少しだけ咲き始めている程度です。


5月中旬過ぎになれば約60種のバラが咲き誇りますが、品種によって開花時期が微妙に違うため、一番の見頃を写真に収めたい人は数回通った方が良いかもしれません。