2009年4月3日

岡崎市の桜

撮影日: 2009年4月3日
撮影地:岡崎市 大樹寺
撮影機材: OLYMPUS E-3 ライカD 14-150mm 、RICOH GX200


3月29日訪問時には見頃とは程遠い状態でしたが、今日は7分咲き程度までなっていて十分に桜鑑賞ができます。


徳川由来のお寺ですから…


黒背景なら桜も引き立ちますね。


団体客用の記念写真場もスタンバイされていました。


春の日差しは優しい感じがします。


撮影日: 2009年4月3日
撮影地:岡崎市 伊賀川
撮影機材: RICOH GX200


伊賀八幡宮の周辺の桜も見頃になっています。


赤い橋を絡めたアングル探しを楽しめます。


土手を降りて川沿いを歩くのもお勧めです。


赤い橋と赤い自転車、桜と菜の花。


桜を見ながら自転車でのんびり行きましょう。


撮影日: 2009年4月3日
撮影地:岡崎市 大樹寺
撮影機材: OLYMPUS E-3 ライカD 14-150mm 、RICOH GX200


岡崎公園の桜も7分咲き程度でしたが、花見客が大勢訪れています。


岡崎城の天守閣と桜の組み合わせは定番中の定番ですね。


白鳥がのんびりしています。


神橋を背景にしてみました。


乙川の堤防なら花見客は比較的少なめですので、のんびりするのならこちらがいいかも。


今年の桜は「開花」が早くても「満開」になるまでに非常に日数を要しました。地元の桜も週明けにようやく満開になったところも多く、自然相手の写真撮影はつくづくタイミングが難しいものです。

本日、早起きして岡崎市奥山田町の桜(ソメイヨシノ)を撮ってきました。

撮影日: 2009年4月8日
撮影地:岡崎市 大樹寺
撮影機材: OLYMPUS E-3 ライカD 14-150mm


有名なシダレ桜の近くの農道に車を停めて、そこから自転車でメグリア(生協)まで戻り、桜を観ながらポタリングです。


川沿いに咲く満開の桜、川向こう道路には出勤の車が数多く通り過ぎますが、この景色をゆっくり観ないとはもったいない。


花を落とすイタズラ者は…


はい、スズメさんです。(定番ネタですけど)


住宅地から農地側に移動すると用水沿いに遊歩道があり、こちらの桜の木の方が大きいようです。(こちらの方が年数が経っているかもしれません)


用水に映る桜。


背景に山桜を配置してみました。


正味40分ほどですが、桜ポタリングを楽しめました。