2008年10月26日

秋雨の奥殿陣屋

気分転換を兼ねてネイチャー系の撮影といきたいところですが、あいにくの雨の休日となったため、近場の「奥殿陣屋」に行ってきました。前回訪問した時はコスモスもバラもイマイチでしたが、そこから既に1ヶ月も過ぎているため時期的に両者とも厳しそう…


奥殿陣屋もそろそろ秋の気配、雨ということもあってか、薄着では肌寒さを感じました。


僅かに残っているバラを一輪一輪眺めるのも楽しいものです。


たまには趣向を変えて撮ってみました。


バラ以外にもいろんな花が咲いています。背景ボケを活かしたい場合はS5ISには荷が重いです。ボケがイマイチです(ボケないわけではありません)。


雨の中でも「ローズマリー」の香りは強烈でした。


静かな庭園。でも独りで見るにはチト寂しいです。


定番の雫ですが、この場合はS5ISではツライです。(スーパーマクロでは広角側固定のため)


S5ISは「赤」を意外にも上手く描写します。「G7」の時もそうでしたが、この辺は昔のコンデシに比べると随分と良くなっています。


意外にもコスモス畑が満開でした。今シーズンは開花時期が遅れていたみたいです。


ただし、豪雨が何回かあったことが影響して全て倒れています。自然相手の撮影はタイミングが難しいものです。


寂しげなコスモスの後姿。


1時間ちょっとの滞在でしたが、あれこれ考えながら花を撮影している間は、日頃のストレスを忘れることができました。

本日の撮影機材 : PowerShot S5 IS