2008年10月13日

花フェスタ2008「秋のバラまつり」

秋の行楽日和の本日、花フェスタ記念公園で秋薔薇を観賞&撮影してきました。


当初の予定では「なばなの里」でしたが、ちょっと豊田市北部に用事があったため、効率を考えて予定を変更して東海環状自動車道で行ける岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」へ向かうことにしたのです。高速は順調に進み、開場時刻の5分前に駐車場に到着。なんか予定通りに物事が進むと気分が良いです。入場待ちの観客は20名程度でした。


さっそくバラを眺めながら花のタワーへ向かいます。


花のタワーの1階にある花トピアは秋の雰囲気にディスプレイされています。

花のタワーに上ってみましたが、景色的にはイマイチですので写真はボツとします。


池の北側岸にはコスモスが綺麗に咲いています。


噴水を背景に…

今日は三脚を担いだシニアカメラさんたちが結構多く居ました。朝一から訪問するのは、やはりカメラマンである確率が高いですね。


青いのが「夢ポッポ」で赤いのが「花ポッポ」です。(残念ながら「花ポッポ」の写真はありません)


バラの香りをしばし堪能。


「霧のプレリュード」


朝の光に照らされたバラ。光の角度がちょうど良かったです。


「ターシャの庭」も秋模様


花フェスタ記念公園のバラも全般的に傷んでいるようです。今シーズンはバラにとっては不運の年なのかも。


気分転換に魚眼レンズで撮ってみました。


世界のバラ園の全景です。春バラの方が豪華かもしれません。


アゲハチョウがやってきました。(ワンチャンス)


ダイアナプリンセスオブウェールズ

ちょっと早めの昼食タイム、フェスタタウンで「高山ラーメン」を食べました。でも、どの辺が「高山」なのか分かりませんでした…(写真はありません)


花のミュージアム横の水路。ワンポイントのインテリアですが、できれば水路全体にバラを散りばめると豪華かも。


花の地球館も秋模様でした。


最後に定番の「バラのソフトクリーム」を食べて、12時30分頃に撤収。

3時間程度のバラ観賞でしたが、今日は観客も少なくてのんびり過ごすことができました。

今日の撮影機材
・OLYMPUS E-3
・LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm + FL-50
・OLYMPUS E-510
・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye