新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

選挙期間中の“買い”は吉と出るか凶と出るか

愛知県においては選挙前からゴタゴタがあって“自民圧勝”がほぼ確定していたので、保有株を売却するどころか追加購入しました。投票日前と投票日後の株価を比較して買い増しが正解だったのか簡単な集計をしてみます。

10月18日から29日の期間で追加購入および新規購入した銘柄に関しては背景をグリーンにしてあります。

単純に100株ずつ保有していた場合はプラス52300円となりますが、実際は銘柄によって株数にばらつきがあって、保有株は合計で600万円弱です。

含み益で比較してみると、下落したまま浮上してこない銘柄や、先週大きく下落した電力銘柄が足を引っ張り、10月29日時点でマイナス60950円、11月1日時点でプラス40110円ですので、選挙跨ぎで実質101060円のプラスになっています。

26銘柄の株価を単純に合計した場合の上昇率は1.73%になっています。日経平均は2.61%up、TOPIXは2.18%upですので、私の保有銘柄に関しては上昇率が低かったといえます。ただ、日経平均とTOPIXは計算がややこしいので、単純な比較はできません。

銘柄別で詳細を見るべきですが、とりあえずざっくりと「“買い”で正解だった」といえます。

カテゴリ : あれこれ



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | あれこれ