新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

初めての株主優待

コロナ禍が収まらないので旅行に行けない。一昨年、昨年で撮影機材を爆買いしたので、新たに欲しいと思える機材はない。映像ソフトも大量に買ったまま観ていない作品が数え切れないほどある。書籍類も同様。今となっては自転車関連も処分に困るほどたくさんある。

などなど、今年は趣味関連の出費が激減しています。それでも「何かしたい」という欲求が高まって、今年の趣味は株ゲームです。実際に自分で買ってこそいろいろと勉強になります。

ところが手続きなどに手間取って、実際に株を買ったタイミングがなんと「日経平均が30000円を超えた」という株価が既に高値になっていたのです。といってもあまり深く考えずに、あれが良いかなこれが良いかなとポチポチしました。“株主優待”というものが流行っていたこともあって、それを目的に選んだ銘柄もあります。

その第一弾がコメダから届きました。


株主優待用のプリペイドカード「KOMECA」です。6月1日に1000円分チャージされるようですので、プリペイドカードが届いてすぐにコメダに行っても1000円分タダになるわけではありません。さらに議決権を行使すれば追加で500円分チャージされます。送付されてきた書類の中に返信用のハガキがあるので、それをポストに入れるだけです。

コメダは配当金もあって、2月末決算の半期で2100円配当されました。楽天証券と楽天銀行を使っている場合は、自動的に楽天銀行に楽天証券から振り込まれます。


そして翌日にはANAから株主優待が届きました。株主優待割引で航空券を買うことができますが、これはコロナ禍が収まってから使うつもりです。航空券以外にもANAグループ優待割引券も添付されています。ANAグループの施設を使う人ならお得ですね。

以上が人生初の「株主優待」でした。

カテゴリ : 配当&優待

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 配当&優待