2021年8月1日

カワセミを探して朝の散歩

午前10時を過ぎると暑さで倒れそうになります。できれば、6時前に出発して8時までに帰宅するのが体には良さそうですが、気合が入らず、なかなか体が動きません。


とりあえず8時前に自宅を出発。最近は「RX10M4」ばかり使ってきましたが、今日は「P950」です。換算2000mm相当だと電線にとまっているセキレイもここまでドアップになるので、野鳥の仕草などの観察もできます。

今日は巡回ルートを変えているため、北エリアから探索開始です。


なんと、カワセミがすぐにやってきました。ひたすら連写をしているとカワセミも気になるのかこちらをチラチラ見ています。


ダイブシーンを撮りたくても「P950」だと厳しいのでカワセミが移動するまでカモを撮って時間を潰します。


バシャーンと川に飛び込んで再び土手に戻ってきました。小魚の捕獲失敗のようです。


再びバシャーンと川に飛び込んでここに着陸。ここからいつもの場所に移動するのかなと様子を伺っていると…


Uターンしていつもより北へ飛んでいきます。だいたいこの辺かなと念入りに探してみましたが見つかりません。

北エリアのカワセミの縄張りに行くと、カワセミがやってこなかった理由が判明。なんと川に入って釣りをしている親子がいます。これではカワセミだけでなく他の野鳥もやってきませんね。


池周辺にも野鳥がいませんが、もしかしたら日陰に隠れているのかもしれません。既に猛暑になっています。

南エリアのカワセミも探してみましたが、鳴き声が全くしないため、どこか涼しい場所に退避しているのでしょうか。

約2時間の散歩でした。