2021年9月15日

在宅勤務の時の朝活「カワセミ撮影」

在宅勤務だと朝の時間を有効に使えます。

8月30日


カワセミくん発見!警戒心が強いのか少しでも近づくと逃げてしまいます。


移動した辺りをゆっくり探すと、キョロキョロと周囲を警戒中のカワセミくんを発見。


あっ!見つかってしまった。この後、北上したので着地した辺りを探しても見つかりません。数分後、何やらバトルしながら2羽のカワセミが高速移動してきました。

8月31日


春までとは縄張りが違うようで「今までならここにいたはず」で探すと見つかりません。春までならカワセミの往来がなかった北エリアと南エリアの境の50m区間を高速移動しています。


どこかに行ってしまったと残念に思うと数分で再び目の前を横切りました。ゆっくり追いかけると、いた!


今日は良い日だ!

9月7日


在宅勤務の時の朝活。北エリアのカワセミくんは探さなくてもすぐに出会えました。


ゆっくりゆっくり近づきます。カシャカシャ


小魚を探すカワセミくん。朝ごはんの時間なのか今日はあまり移動しません。


あっ、逃げられたと探すとすぐ近くにいました。


引き続き南エリアのカワセミくん。珍しく川の石にとまっていたのでカメラを構えるとAFが遅すぎて失敗。そこから10分ほど探しても見つからず諦めて帰り始めると、ここにいるよと呼び止められたかのように現れました。


ツンデレなカワセミくんです。


結構長い時間撮らせてくれました。今日は良い日だ!

9月13日


在宅勤務の時は朝の撮影散歩ができるので楽しいです。今日のカワセミくん。


現地入り直後に北エリアと南エリアのカワセミがバトルしていました。あっという間に南エリアのカワセミくんは撤退。北エリアのカワセミくんは警戒心が強いようです。


少し近づくだけですぐに逃げられてしまいます。


そーとそーと、近づきます。これが限度でした。


こちら岸はワンカットのみ。南エリアも探索しましたが帰り際に目の前をカワセミが通りましたが時間切れ。

9月15日


在宅勤務の時は朝イチでカワセミくんに会いに行きます。あれ?寝てるのかな。という雰囲気で動きません。


休憩中なのかな。そーとそーと近づきます。


さらに近づきます


ここまで近づくことができました。可愛い。


早朝は一度の飛行距離が短いのか20mほどで一旦休憩


さらにちょっと先で休憩中。少し長い休憩をしてるのでゆっくりゆっくり近づくと茂みが多いエリアに行ってしまいました。


南エリアへ移動の途中でふと枝に何かとまってるのに気が付きました。気配を殺しつつカメラをゆっくり構えてズームしてみると、カワセミくんです。


今日は北エリアのカワセミくんをじっくり撮ることができました。今日は良い日だ。