2023年2月7日

野良猫とイタチの日

墓参りの日と選挙投票日の撮影散歩のスタート地点は駅エリアになります。さて、駅エリアのカワセミはいるのでしょうか。

2月5日


ここのキセキレイは相変わらず元気です。散歩のシニアにも「ここにはカワセミがいるね」と言われましたが、隅々まで探しても今日は見つかりません。


メジロが元気よく飛び回っていますが、動きが早すぎてロックオンに苦労します。


水が冷たいのかセキレイはあまり動きません。


駅エリアを諦めて南エリアに移動しますが、昨日とは違って野鳥がいません。ようやくホオジロを一羽発見。


土手に何かいる!そーと近づくと野良猫でした。何かを狙っているのか、ここから全く動きません。


野鳥がいないので池エリアに向かいます。モズ♀も木の一番高いところにとまって周囲を監視しています。


池エリアのいつものジョウビタキ♂ですが、何やら慌ただしく飛び回っています。


なんとイタチです。昨日、南エリアを散歩中にシニアさんから「ここはイタチがいるんだよ」と話しかけられましたが、池エリアに移動したようです。ということで池エリアも諦めます。


「いつもならここにジョウビタキ♀がいるんだけどな」とじっくり探してみると、ジョウビタキ♀が隠れていました。見つからないようにじっとしています。

ということで、昨日とは違って収穫が少なかった撮影散歩でした。