2021年5月22日

セッカとカワセミの日(5月22日)

相変わらず、コロナ禍が納まるまでは近所を散歩する休日の過ごし方です。今日は朝一で散髪に行ってからのスタートですので、いつもとは違う野鳥に出会えるでしょうか。


さっそく麦畑に何やら野鳥がやってきました。遠くから見るとスズメのようですが、スズメはここにとまらないためズームしてみると。


見たことがない野鳥です。


Google画像検索すると「セッカ」だそうです。念のために野鳥図鑑でも確認してみましたが合っていそうです。今日の収穫はこれだけかな…


何をムキになっているのかと呆れるほどの大きな鳴き声をする「オオヨシキリ」。池からここに移動したのでしょうか。あまりにも五月蠅いので他の野鳥がいません。ただ、スズメたちはマイペースなのかオオヨシキリを無視して近くを飛んでいます。


鳴き声に反応して、木に隠れながらもこちらも大きな声で鳴く「オオヨシキリ」。やはり、池にいた2羽が移動してきたのでしょうか。


「オオヨシキリ」に負けないように鳴いている「ホオジロ」。


可愛い。

さて、念のため池に向かうと「あれ?」という感じで「オオヨシキリ」が大きな声が聞こえます。前回と違って今日はすぐ近くで鳴いているはずなのに姿を見つけることができません。

さらにもう一羽、大きな声で鳴いています。川に2羽、池に2羽いることが確定です。粘って探しますが姿を見せてくれません。


諦めて帰ろうかというタイミングで、ヒューと何か野鳥が前を横切って遠くにとまりました。ズームしてみると「あっ!カワセミだ!」と連写攻撃スタートのタイミングで飛び立ってしまいました。

うーん、残念。でも念のため、以前見かけた場所にいるかもしれない。と池の周囲を探索すると…


あっ!いた。ところが中国人らしき青年が釣り禁止の池でルアーを投げていて、カワセミはどうしても気になるらしくジッと見ています。青年が移動するとサッとどこかに飛んでいきましたが、たぶん待っていれば戻ってくるはず。


ということで、青年が移動するまで待っていると、カワセミが戻ってきました。


カップリング成功したはずのカワセミですが、相方は子育て中でしょうか。