2021年1月31日

強風に耐えるカワセミくん(1月31日)

まだまだ遠出できない日々ですので、最近の休日は近所の撮影散歩ばかりです。久しぶりに散髪した後はいつものカワセミくんに会いにいきます。


風がなければ、綺麗な逆さ列車を撮ることができるかもいれません。


さて、今日は何種類の野鳥に出会えるのでしょうか。まずはツグミです。この後もセキレイに負けないくらい数多くのツグミを見かけました。


餌が豊富にあるのか田んぼを数多くのセキレイが散歩しています。この一画だけで5羽、あちこちの田んぼでグループを形成しているようで、全部で20羽ほど見かけました。


以前見かけたカワラヒワのグループでしょうか。少し北側に移動しています。


水面反射を狙ってチュウサギをカシャカシャ。


ホオジロの鳴き声があちこちから聞こえますが姿を見せたのはこの一羽のみ。


一瞬間だけ現れたジョウビタキ♀。


そしてジョウビタキ♂。何かの実を咥えていますね。

さて、ここからはカワセミくんです。今日は北側のエリアから探しますがなかなか見つかりません。強風だからいないのかなと半分諦めていると…

中間地点の反対岸の土手に何かいそう。ツグミ、ムクドリ、ホオジロではなさそう。


ズームしてみるとカワセミくんです。結構長い時間、この場所にいましたが、二羽のムクドリが急接近してきて慌ててどこかに飛んでいきました。今までのパターンなら近くにいるはずだけど見当たりません。

今日のシャッターチャンスは一回だけだったか。あー残念。


諦めて帰り始めると、あっいた! ここからは短時間で移動するカワセミくんをひたすら撮りまくります。


風が強く吹いているので、枝から落ちないように踏ん張るカワセミくん。


風が強すぎて一回の飛行距離が非常に短くて、あっ飛んだと思ってもすぐ近くにとまります。


今日は飛行シーンを数回狙ってみましたがP950では上手くいきません。


北西からの風に耐えるためなのか西側の土手にとまる時間が長かったです。


ただ、東側にくる場合はいつもの場所にとまります。


今日もたくさん撮らせてくれたカワセミくん。