2022年11月6日

そろそろ野鳥シーズン?

8月、9月は昼の散歩でも野鳥を見ることがなく、10月に入って少しずつ、そして11月に入ると見ることができる品種が増えてきました。そろそろ野鳥撮影シーズン到来でしょうか。

休日の朝は撮りためたドラマやアニメを消化しているため、気が付けば10時過ぎのことが多く「まっ今日も良いか」と散歩もサボり気味です。今日は9時前までに一通り見終えたため、9時少し過ぎに撮影散歩スタート。


今日はカワセミが目的ですので、昨シーズン見つけた場所にやってきました。カモのファミリーが今シーズンもいます。


自宅から徒歩圏内の駅は2か所ありますが、こちらの駅周辺にもコスモスが咲いています。ただし、線路から離れているため、赤い列車を背景に持ってくるなら、望遠レンズが必須になります。


カワセミの鳴き声を聞き逃さないように川を眺めていますが、「あっ!!」と気が付いた時は目の前を二羽のカワセミが高速移動していきました。しばらくキセキレイを撮りながらカワセミが戻ってくるのを待ちますが、鳴き声がしないため戻ってくる可能性は低そうです。


カワセミを見落とさないように慎重に探しながら川上に向かいます。今年もここは数多くのセキレイの遊び場になっています。


川を真剣に見ながら歩いていると、目の前の小さい木にジョウビタキ♂がとまっていました。慌ててカメラを構えると、ジョウビタキも慌てて反対岸に飛んでいき、こちらをジッと見ています。こちらに戻ってきないかなぁと期待しながら撮り続けますが、ちょこちょこ反対岸を移動していきます。残念。


あっ!何かとまっている。あの後ろ姿はもしかしたら。カメラを構えるとピューと目の前を通り、川とは違う方向へ。


ゆっくり近づいて連写攻撃。モズ♀ですね。


ホオジロも増えてきました。今日のところは5、6羽でしょうか。


そして、いつものカワセミくんです。ここに来れば会える確率50%です。


今日はいつも以上に落ち着きがありません。


ちょこちょこと移動。この後はピューと大飛行していき、二度と姿を見せてくれませんでした。


このキセキレイがカワセミに近づくので、それを嫌がったのかもしれませんね。


コスモスもそろそろオシマイです。


望遠レンズの圧縮効果を使えば密集して咲いているように見えますね。


今年は「雲一つない青空」とコスモスを撮る機会が少なかったです。


自宅近くの公園に元気よく鳴くジョウビタキ♀がいました。