2022年3月13日

散歩を兼ねてカワセミと戯れる

3月12日

株が暴落状態で何もする気になれない日々です。何もしない休日ばかりでは体に良くないので、とりあえず近所の撮影散歩をしますが、先週はGRIIIで梅を撮りましたが、今週はP950で野鳥を狙います。


まずは、先週と同じ池です。カモがのんびりと泳いでいます。P950で遠くから狙えば警戒されません。


梅がようやく見ごろになりました。例年より2週間ほど遅いです。


ウメジローのシャッターチャンスは一度きりでした。


さて、川沿いを南下するとジョウビタキを発見。しかし、茂みの中から出てきてくれなくて残念。

いつものカワセミくんがいる池にきましたが、隣りの川でラジコンヘリを飛ばしている人がいるので、野鳥たちが警戒しているのか、どこにもいません。


しばらく待っていると、カワセミの鳴き声がします。ゆっくり鳴き声がする方向に向かうと隠れているカワセミを発見。この後、散歩の人の気配を感じてかどこかに飛んで行ってしまいました。


池をぐるっと周ってツグミを発見。トコトコと散歩しています。


しばらく、池を眺めて待っていると再びカワセミが戻ってきました。このあと、またどこかに行ってしまって、どうも今日はタイミングが合いません。


さらに粘ってみると、遠くにカワセミが現れました。何かに警戒しているのか高い場所から眺めています。


だるまさんがころんだ状態でゆっくり少しずつ近づきながらカシャカシャ。


ここまで近づくことができました。どこからかカワセミがもう一羽飛んできて何やらバトル開始。


隠れているのか目立たない場所に一羽。もう一羽は5mほど離れた木にとまっているみたいですが発見できません。


そろそろ撤収。川を南下すると50mほどの場所に発見。昨シーズンのようにこちらが♂なのでしょうか。

4月中旬ごろまでカワセミ撮影を楽しめそうです。