2021年4月27日

今日はウグイスの日(4月27日)

3月半ば辺りからウグイスの鳴き声が聞こえますが、その時期から野鳥があまり姿を見せてくれません。


今日も収穫無しだろうかと散歩を始めるとすぐ目に前にコゲラがやってきました。


ぴょんぴょん動き回るためピントが合いません。ようやく「合った!」のタイミングでどこかに行ってしまいました。目の前すぎたのが敗因です。


はぐれカワラヒワ。元気に鳴いて仲間を探していますが、周囲にはいません。


久しぶりにセキレイがトコトコ歩いています。ここはムクドリに取られていた場所ですね。


もう一羽やってきました。今日からトコトコ歩くセキレイを再び見ることができそうです。

茂みの中からホオジロの大きな鳴き声がするので近づいて探してみますが、さてどこにいるのやら。諦めて振り返ると何かとまっています。ホオジロにしては色が違います。

※以下は50%トリミングです


ズームしてみると!もしかしたら!


あっ!ウグイスです。昼の散歩を運動ではなく野鳥撮影を目的に切り替えた切っ掛けが「ウグイス」です。過去に「とりあえずなんとか写っている」が2回ありましたが、今日はしっかり撮れそうです。


連写攻撃で元気よくさえずるウグイスの姿をばっちり撮れました。


バッファフルまで連写攻撃。ここからかなりの時間待たされて、ウグイスがどこかに行ってしまわないように祈るばかり。


ウグイスもこちらをチラチラ見ていますね。バッファが解放されて、再び連写攻撃開始のタイミングで大ジャンプ。隣の茂みに隠れてしまいました。

1年間の撮影散歩でようやくウグイスをまともに撮ることができました。今日は良い日だ!!