2021年3月20日

今日のカワセミくん(3月20日)

お彼岸の墓参りの帰りに散歩コースでいつものカワセミくんを撮りますが、お墓は散歩コースより南側にあるため、今日は南エリアからの探索となります。


まずは最近ここで見かけるモズくんです。この時点でこちらに気が付いていますね。


そーとそーとゆっくり近づいてここまでドアップ撮影成功。ここから4歩前に出たときに逃げられましたが…


反対岸からこちらを見ていました。


さて、いつものカワセミくんはどこかなと、カワセミくんがとまる場所をひとつひとつ確認しながら進みます。バシャと大きな音がしたので、そちらを見るとカワセミくんがいました。


このあとは2回、土手に着地してから、いっきに100m以上の大飛行をして行方不明になりました。

北エリアのカワセミちゃんを探しますが、探しながら一番北側につくと、超高速で南下するカワセミちゃん発見。慌てて追いかけますが、さっぱり見つかりません。こういう時は、川に飛び込むバシャ音か、飛び立つときに発する鳴き声が頼りです。

ときおり鳴き声が聞こえるのですが、そこに向かうととっくにどこかに飛んだあとの繰り返し。


ようやく発見。なんだか激やせしているような。


エサ不足なのでしょうか。この後もひと鳴きしてどこかへ大飛行していきました。なんだか以前より警戒心が強くなったような気がします。


物足りないため再び南エリアのカワセミくんを探します。途中でジョウビタキの鳴き声がするのですが、どこにも姿が見えません。5分ほど粘ってみるとひょっこと一瞬だけ姿を見せてくれました。この辺りにイタチがいるので、野鳥たちが警戒しているのでしょうか。


枝に何かとまっているような。ズームしてみるとカワセミくんです。あっさり見つかって良かったです。


ゆっくりゆっくり近づいて連写攻撃。


反対岸に飛んで枝に掴まっていますが、風でゆらゆら揺れて大変そうです。


再びこちら岸にやってきて風をよけています。1分ほどで大飛行されてしまって今日はここでオシマイです。