2021年3月16日

メジロとジョウビタキが戻ってきた(3月16日)

曇天ですが風が吹いていないため、もしかしたら野鳥たちにあえるかも。と期待を込めて散歩スタートすると、期待通りにあちこちから野鳥の鳴き声がします。そして素早く動き回る姿も頻繁に見かけます。


メジロが梅の木をぴょんぴょん飛び回っていますが、動きが速すぎて「P950」では追うことができません。手前の木に飛び移った瞬間になんとか捉えました。


いつもと違う場所にいるモズくん。獲物を見つけたのか3度ほど地面にタッチして電線に戻るを繰り返していました。

その後も林の中からいろんな鳴き声がしますが、短い昼の休憩時間では探すことは不可能。すぐ近くの茂みの中からウグイスの鳴き声がするので、せめて数分間でも姿を見せるまで待ちたいのに、残念です。


今日は一羽だけのセグロセキレイ。ペアリングできなかったのでしょうか。


こちらは仲良く行動するカワラヒワ。

今日は調子が良いなぁと歩いていると、すぐ目の前を鮮やかな野鳥が通り過ぎました。


あっ、ジョウビタキ♂です。


「久しぶり!」という素草でしょうか。今日は良い日ですね。


アオジもやってきました。野鳥がたくさんいる日は時間が全く足りません。このあとにシジュウカラも現れましたが、残念ながら撮影の時間終了です。