2021年2月22日

カワセミと「だるまさんがころんだ」

在宅勤務の楽しみは昼の散歩でカワセミを撮ることです。2月とは思えないほど暖かく風もない日ですので、大いに期待できます。


いつものカワセミくんはいるかな~といつもの場所に近づくと、遠くからでも「あっ!いた」と分かる場所にとまっています。まずは遠くからカシャカシャ。


少し近づいてカシャカシャ。


さらに近づいてカシャカシャ。2、3歩前進するたびにカシャカシャ。


まるで「だるまさんがころんだ」状態です。いつも以上に楽しいです。


あっ、カワセミくんが、じっとこちらを見ています。この辺りが限界でしょうか。もう少しもう少しと2歩前進。


そろそろ「まだいるのか、しつこいおっさんだなぁ」という表情でしょうか。ここから2歩前進したタイミングで、反対岸に大ジャンプされました。


反対岸からずっとこちらを見ています。「それじゃね」とお別れして、池にいる野鳥を眺めて再びカワセミくんを見ると、いなくなっていました。


さて、今日はこれでオシマイと帰路につくと「あれ?」、カワセミくんがいます。


「また来たのか」とカワセミくんに見られています。


再び反対岸に大ジャンプして、こちらを見ています。


今度こそ「じゃあね」とお別れしますが、私が進む方向にカワセミくんも大飛行。

今日はカワセミくんと行動パターンが合致したような気がしました。