2021年2月12日

ヤマガラがやってきた(2月12日)

野鳥が激減しているので昼の散歩の楽しさが半減しています。今日は風が吹いていませんが、さて野鳥はいるのでしょうか。

以前なら序盤の畑エリアで見かけたジョウビタキなどを見かけなくなり、鳴き声すらしないため復活の予兆はありません。


畑の向こうの民家の隣の木が揺れているのでズームしてみます。ヒヨドリが食事中でした。

用水沿いの田んぼエリアにも野鳥がいません。

神社エリアの林の中からジョウビタキの鳴き声がしますが見つけることは困難。あちこちからいろんな鳴き声がしますが、今日は撮影可能な場所まで出てきてくれないので非常に寂しいです。

「あっ、シジュウカラがいた!」とカメラを構える短い間にどこかに飛び立ち、今日も全然駄目だなぁとガッカリしていると。


すぐ近くにヤマガラがやってきました。


何やら「遊ぼうよ遊ぼうよ」と言っているかのようにこちらを見ながら鳴いています。

さらに近くにきてぴょんぴょんしていますが、あまりにも近すぎて「P950」ではピントがあいません。2m以内だったと思います。「P950」には近すぎると望遠側が全く使えないという欠点があるので、「ピントさえ合えば超ドアップ撮影なのに」と焦れてきます。


ヤマガラがぴょんぴょんと少しずつ離れていき、5mほど離れた場所で休憩中。ようやくピントが合いました。