2021年1月14日

朝は散歩する人が多いので野鳥がいない?(1月14日)

愛知県にも緊急事態宣言が出されたことで出社人数が制限されることになり、持ち回りで在宅勤務になりました。

いつもの時間に起きてしたくすれば、通勤時間が無ければ1時間ほど空き時間を作ることができます。

ということで、7時25分出発で、8時35分帰宅、8時45分仕事の準備というスケジュールで進めます。

朝早い時間なら野鳥をたくさん撮ることができるかと期待しましたが、残念ながらちょうどシニアさんたちの散歩タイムになるようで、数多くのシニアさんが歩いています。そのことで、野鳥たちが警戒して写真撮影ができそうな場所に現れません。


がっかりモード全開で折り返し地点のいつもの池に到着。


何か撮るものはないものかと、カモのペアをシルエット風に撮影。


アオサギもいつもの場所とは違う場所にいます。


メジロの大集団がいましたが、あっという間に飛び立ち、一羽だけ大きな声で鳴いています。監視役なのでしょうか。すべて飛び立ったことを確認できたのか、この個体も飛び立ちました。


ちょうどセキレイたちの食事タイムなのか5羽ほどでトコトコ歩いています。

あー収穫なしか残念すぎる…


と自宅まであとわずかという場所でモズ♂発見。チラチラこちらを見ていますね。


そして自宅まで50m地点でジョウビタキ♀が目の前に現れました。

野鳥との出逢いはほんとタイミングですね。