2021年1月6日

モズ♀は警戒心が強い?

寒い日が続きますが、少し日差しがあって風さえ吹いていなければ散歩にちょうど良いです。

今日も駐車場をトコトコ散歩するセキレイ。
民家前の畑を縄張りにしているジョウビタキ♂がいないので寂しいなぁと思っていると、お爺さんが畑仕事をしていました。野鳥に興味がない人は「シッシッあっちいけ」とやるので、仕方ありませんね。
用水沿いの遊歩道からモズぽい鳴き声が聞こえてくるので、小さい物置の裏にいそうな予感。そーと覗くとすぐ近くにモズ♀を発見。ズームしてみるとドアップで撮影可能! AFがピッと合った瞬間にモズ♀が大ジャンプ。

残念、もしかしたらすぐ近くにいるかもしれないと探すと2mほど離れた場所にいました。枝が邪魔になるので、2mほど左に移動すると再び大ジャンプ。うーん、警戒心が強いのかな。

飛んで行った方角で探すと何やら地面を見ています。獲物を探している最中だったのかもしれません。私が邪魔してしまった可能性大です。

三度大ジャンプして遠くからこちらをチラチラ見ています。「早くどこかに行け」ということかもしれませんね。

昨年末から見かけるようになったモズ♂です。“いつものモズくん”がいなくなったことで新たな縄張り争いが始まったようで、3羽ほどで縄張り争いしているようです。

珍しくメジロが単独で行動していました。

こちらも珍しくカワラヒワが地面にいます。
さて、今日はこのくらいかなぁと思っていると、なんと! シュッとジョウビタキ♂がすぐ目の前にやってきました。あまりも近すぎてピントが全く合いません。

もたもたしていると少し離れた場所に移動してこちらを見ています。

ぴょんぴょん移動して日が当たる場所にきましたが、柵の棒が邪魔です。

なんとか良い角度はないものかと私がウロウロするとぴょんぴょん移動して茂みの中。うーん、上手くいかないものです。

再び日が当たる場所に出てきてくれましたが、もうちょっと。

最後に高いところに移動したのち林の中へ飛んでいきました。今日もモデルになってくれたジョウビタキ♂でした。