2020年12月29日

ジョウビタキのサービスタイム(12月29日)

今年最後の昼の野鳥撮影散歩です。

ジョウビタキの鳴き声がするので、ゆっくりゆっくり歩いて探すとジョウビタキがこちらを見てた。

そっちにいってやるよと大ジャンプ。

周りを警戒しつつポージング。

さらに近くに移動して食事。

連写攻撃しすぎてバッファフルで何もできない状態になってもジョウビタキは待ってくれる。そして連写攻撃すると「じゃあな」と飛び立った。

用水の中からチュウサギがこちらの様子を伺っていました。

今までセキレイがいた場所に今日はケリがいます。時期的にセキレイと入れ替わりなのでしょうか。

ケリのペアです。しばらくここに居そうですね。

もしかしていつものモズくん!?

でも、いつものモズくんなら縄張りを巡回するはず。この後も、いつものモズくんがいた場所にはやってこなかったので違う個体の可能性大。
昨日エナガがいた場所にはシジュウカラの団体がいたけど、あまりにも動きが早くてピント合わせ以前にフレーミング不可能。
その先にある低い茂みの中にはメジロの団体がピョンピョン移動。こちらも目で追うのに精一杯。

さらにその先には、カシラダカと団体がいたけどあっという間に逃げられる。団体は2グループあったようで、なんとか1カットのみ撮影。

昨日田んぼのところで見かけたモズ♀がすぐ近くにやってきました。チラチラこちらを見てるけど逃げません。

何かを凝視していますね。
今年最後の昼の撮影散歩は野鳥たちのサービスデーでした。来年も楽しみです。