新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資案件2024年2月度のまとめ

“定年後の収入”の練習を兼ねて今のところ「毎月税引き後確定利益10万円」を目安に株ゲームに挑んでいますが、年明けから続く上昇相場においては「利益を毎月確定させる」が難しいです。何も考えずに買った銘柄を放置するだけで、含み益がどんどん増える相場になっているからです。だからといってそれをいつ利確するのですか?という話にもなります。


2024年2月度の利益は 142,643 円です。(※源泉徴収後)


2月の売りに関しては「配当銘柄の決算失敗」と「NVIDIAの決算警戒」と「移管ついでの整理」です。ベア系の損切は今となっては誤差の範疇で含み損が約30万円になっています。結果的には「NVIDIAの決算警戒」の必要性はゼロで売っていなければ爆益だったはずです。株式投資は“たられば”の連続です。


米国株に関しては配当金目的の長期保有に切り替えました。そのため毎月チャリンチャリン配当金をもらえています。


日本株の上昇相場がいつまで続くのか分かりませんが、そもそも現状の日本株の上昇を信用していません。昨年までに買った銘柄をこれからも熟成していきます。投資信託はNISA口座で積み立てるのが王道ですが、特定口座でも買っています。特定口座分は年末に全売りして利益を得ます。日本株で稼げなかった場合の保険です。


どのような相場でもコツコツと確定利益を積み上げていきます。

カテゴリ : 月次報告



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 月次報告