新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資案件2023年7月度のまとめ

7月は配当金が少ないため「税引き後の利益10万円/月」をクリアさせるためには売却益が必要です。しかし、高値圏にある日本株のスイング幅が狭く、無理に買い向かって万が一にも急落局面が来ると大惨事になります。

そこで閃いた方法がセクター循環で下げられたセクターに属する銘柄をバルク買いして、上昇局面で主力以外を全売りすることにしました。そして、幸いにも“売り場”が少ないながらも訪れてくれて、利益を確保できました。

さて、2023年7月度のまとめです。


2023年7月度の利益は 132,846 円です。(※源泉徴収後)


7月は配当金が少ないため「高値圏だから何もできない」と静観していては利益がありません。どのような局面でも工夫が必要です。


含み益が十分にある銘柄を残しつつ、コツコツと利益を積み上げています。含み益はあくまでも急落局面における精神安定剤ですので、ある程度の額は必要です。しかし、資産運用の効率を考えると「利益が乗っている銘柄の塩漬け」もあまりよくありません。


投資額合計


7月もコツコツ売買で利益を確保しました。


米国株のETFの中には毎月分配金が貰えるものがあるので、それを買い集めています。

カテゴリ : 月次報告



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 月次報告